コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

薬を宅配

熱が下がらなかったので小児科へ行ってきました。
ものすごい数の風邪ひきさんがいました。
あぁ、赤ちゃんやチビちゃんがいっぱい・・・( ̄▽ ̄)
プレイスペースで遊ばせていたら、子供よりちょっと大きい子ばかりだったので、おもちゃを貸してくれたりして遊んでくれました。
2歳くらいの子がしてくれた いないいないばぁ にびっくりして泣いてましたが(笑)

診断結果はやはり風邪。
処方箋をもらい、病院の近くの薬局へ。
薬ももらって帰宅してから気づきました。
あらら?お医者さんは座薬も処方するって言って説明書までくれたのに薬局では処方されなかったぞ・・・?(-.-;)
ということで、まずは薬局に問い合わせてみることに。
すると・・・
処方箋には一切書かれていなかったらしい。
薬局へ行く前にちゃんと確認すればよかったなぁ・・・と反省。
どんよりしていると、薬局の方が直接病院へ問い合わせてくれることに。
電話を切ってしばらく待っていると

「追加で処方されたのでお届けしますね。」

・・・・・・ お届け?(°▽°)



「えぇ!?∑( ̄д ̄;) 届けてくれるんですか??(・_・;)」

ということで薬局の方がわざわざ届けてくれました。
子供もまた外に出すのは嫌でしたし、なんせ急いでも徒歩で15分はかかるので本当に助かりました。



以下ちょっと子育てに関する個人的意見です。

病院で支払いを済ませ、さぁ薬局に行くぞ~!
・・・と思ったら、ベビーカーに付けてるおもちゃにご執心のお子様が。
え?どこの子?と思ったけれど、お母さんらしき人が見当たらない(-.-;)
「ごめんね、もう帰るからね~(^▽^;)」
と言っても、真剣におもちゃのボタンを押し続ける女の子。
こんな小さい子を放ったらかして、親はドコやねーん(≧д≦)ノ
5分くらい経過して、やっと現れた母親。
「あんた何しとんの!」
とおもちゃから引き剥がして怒る母親。
でもそんな小さな子にその一言だけじゃあ子供も何で怒られたか分からないでしょ。
プレイスペースのおもちゃは自由に遊べたのに、このおもちゃで遊ぶと何故怒られたのか。

まずは子供に
「ちゃんと貸してって言ったの?」
と問いかけるべきだと思います。
これは子供が言葉を理解出来る出来ないの問題ではなく、必要な問いかけだと思います。

「これはこの子のおもちゃだから返そうね」
とそっと手を離させて欲しいです。
ばっと引き剥がすのは、危険なものに触れようとしたときだけで十分だと思います。

そして私に言うべき言葉は
「すいませんね~」
ではなく
「目を離していました。すいません」
だと思います。
上の言葉ですと、まるで子供が悪いかのようです。
1語2語喋るのがやっとの子供が悪いわけがありません。
目を離していた親が悪いです。


ということで、同じ子をもつ人への不満と意見でしたが、あくまで私個人の意見です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

同意見です。

集団検診など仲良しグループで来てたりすると顕著ですよね・・・
母親はお喋りに夢中で自分達の子供も仲良しグループ所属組のみで遊んでると思いこんでるってパターンとか。
子供はいろんなトコに興味をもってるから、ウロウロして人のカバンを触ったりして。母親の手は子供をつかまえに来てるけど、顔はママ友の方に向けられたままお喋り続ける人とか。
そういう人ってやっぱり子供に「ダメでしょ!!」としか言ってない。どうしてダメなのか。他人の物だからとかその人の大事な物だからとか教えないままで。
私は子供がハイハイするようになったら徹底的に教えます。
危険なものは当然。家族の大事なものを。
もちろん、子供は理解してないと分かっていますが、言葉は適切ではないけど‘すりこみ’が大事と思ってます。
言葉の意味が理解出来る前はどこのダレのを触っても怒らずに、意味が理解できるようになった途端に怒りはじめても、子供が迷うだけだと思うからです。
昨日までOKだったものを今日から否定され怒られる。
これって本当に良くないことだと思うのです。
言葉が分からなくても、常にダメなものはダメと一貫して教えることが重要だと考えています。

それから自分の子供(幼児)が他人に迷惑をかけた場合、それはその子が迷惑をかけたわけではなく親がその人に迷惑をかけたことになると思います。なので、自分の非を認めて謝るのが本当だと思います。

長々とスミマセン。

賛同ありがとうございます。

「親の背中を見て育つ」

と言いますが、あれは本当ですね。
親の自分優先の行動は良い結果につながることはないでしょう。

自分が親になって変わったのは、他人の子も物凄く可愛く思えることです。
ぐずる子供にただ怒鳴るだけの親を見ると、なんてことするんだ(≧д≦)e-261 と思いますね。

あるとき・・・
「おかあたん、ちゅかれたよぉ(/_;)」
と泣く小さな女の子に
振り返りもせず無視してスタスタ歩く母親。
幼稚園児くらいのお兄ちゃんが
「あとちょっとやからがんばろう?」
と手を繋いでいるのを見たときは

あの母親でよくあんな出来た子が・・・(/_T)

と呟きそうになりました。
本当に親の行動って大事です。。
プロフィール

ゆきあ

Author:ゆきあ
11月4日生まれの主婦。
生まれてずーっと関西在住。
子供は2人。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
クリック募金
日々チェックするもの


■ 手芸ナカムラ
■ CRAFT NAVI
■ 布の店ブーケ
■ 手芸・生地のたけみや
■ 手芸と生地の店 いすず
■ 服地・布地のマツケ

リピートもの

明太子のかねふく
キュレル メイク落とし
ビオママ Fe梅ゼリー 300g
フルーツグラノーラ

お買い物リンク


★ お菓子・スイーツ市場
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
★ 子供部屋市場
インテリア・寝具
キッチン・雑貨・文具
不動産・住まい
★ フラワーギフト市場
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
★ キッズ市場
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
★ ボディケア市場
美容・コスメ・香水
ダイエット・健康・介護
★ 新製品市場
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
★ オススメ予約本一覧
/絵本/ コミック
ダウンロード/ 音楽配信
イベント・チケット予約
★無料宿泊券プレゼント
旅行/ GW特集2007
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品/ゴルフ場予約 ★ チャイルドシートカタログ
車・バイク
車用品・バイク用品
★ ぬいぐるみカード電報
ビジネス見積
保険・通信講座・サービス

相互リンク
価格比較

お得なポイント貯まる!ECナビ
>> 同じ商品でも値段が違う!? (★ 詳しくはコチラ ★)

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

