コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ごめんよぉ・・・(T_T)

先に本日の結果発表↓
・まとめ値引×1        -\40
-------------------
 合計             -\40

■累計 -\24296

子供の薬指の先をお風呂場のドアで挟んじゃいました。
物凄く泣いて、私もオロオロ。
電話をして病院に問い合わせたところ、様子を見て症状がひどくなったら検査しましょう、とのこと。
すぐに泣きやんだのですが、指先がぷくっと腫れて痛そう・・・(;_;)
ホントにホントにごめんよぉ・・・(/_T)

ママが挟んだのに、抱っこしているパパから嬉しそうに手をひろげてママの腕に来た時は嬉し涙というか感動の涙が出そうでした。
なんて可愛い子なんだろう・・・!と思います。
親としては、我が子はいつも可愛い大事な存在ですが、ママの存在を要求されたときは特に「この子を絶対大事にする!」という気持ちになります。

以下真面目なお話↓

最近、子供への虐待・育児放棄の事件が増えていますね。
これについてはニュースで取り上げられているので周知の事実ですが、実際問題、無責任な親が多いと思います。
そりゃ私も子育てしている身ですから、イラっと来ることがあるのも知っています。
自分の子供だからムカつかない、なんてことはありません。
目を突かれたり、鼻に頭突きをされたり・・・思い出せばキリがない位です。
大事なのは、「叱る」+「フォロー」だと思っています。
悪いことをした時は目を見て叱ります。
本人も叱られていることが分かってるので、泣いたり、時には机を叩いたり物を投げて不満を訴えようとします。
泣いたときには「分かった?もうしたらめっ(ダメ)よ?」と言って手を両手を広げます。
物を投げたときは拾わせてます。
沢山投げたときは1つでもいいから拾わせます。
ちゃんと拾ってきたときには褒めます。

大人が「悪いこと」として叱っても、子供は悪意がしたことではないと思います。(年齢にもよると思いますが・・・)
目を突くなどの攻撃や、食べ物を投げる、などに関して叱ります。
ティッシュを散らかす「いたずら」だって、困らせようとしてしているんじゃなくて、楽しいからしているだけのこと。
こういうときはティッシュを取り上げたあと、ブツブツ独り言で文句を言いながら片付けてます(笑)

これは私の子育て方であって、万人共通ではありません。
心の広さに人間差はあるものの、自分の子は愛情を持って接していただきたいですね。
間違っても「躾」と言う名の虐待はやめて頂きたいです。
そして自分優先の行動。
自分より子供を優先できないのなら子供を産むな。
大して人生も子育ても経験してない私ですが、是非心に留めておいてもらいたいです。

子育てブログの管理人さんは我が子大好きの親バカさん(笑)ばかりで安心します。
世のママみんなが親バカであって欲しいです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

怒ると叱るって違うものね。。。
町中であるいてると子供に切れてるおかあさんよく見かけるの
大きな声で「お前って、ほんっとーに邪魔っ!!」とか
「うざいうざうざい!!」とか叫んでたり(^_^;)
ありえねっつーの!!自分で産んだ子でしょ??って感じで
どう見ても子供が悪い事をして叱るって感じじゃなくて
八つ当たりしてあたってるって感じだから
親に気を使ってもじもじしても怒られて
そのうち泣き叫んでる子供がかわいそうでかわいそうで…

yukiaちゃんみたいな優しいおかあさんを見ると
ホッとしますヨ。。。(T_T)

ムスコくんは足の指大丈夫ですか?痛いんですよね~アレ。お大事にしてあげて下さい。
でも、そんな痛い目にあってもママのところにくるなんて、産んで良かった~生まれてくれてありがとうって気持ちになりますよね。いままで大変だったことも全部吹っ飛んじゃうぐらいに(*^-)(-^*)
ウチの子育ての基本も同じようなものです。
赤ちゃんの時期は言っても分からないから(なにより自分のしてることも分かってないので^^;)自分や他人がケガをするような危ないことをした時は、その瞬間に手をペチッと叩いて、叱ります。
すり込み式で、叩かれた意味はその時は分からなくても、何度も同じ場面で叩かれるうちに‘あ、コレやったら叩かれるんだった’と本能的に分かってくると思ってます。
でもいたずらは、ひたすら‘ま、いっか&う~ん、がまん’の心境ですね(;´Д`)
ティッシュの紙吹雪も定番ですね、私もブツブツ言いながらせっせと箱に戻す係ですよ(笑)
夫は毎日帰宅後にティッシュが箱にクチャクチャに詰められているのを見ては『うんうん、順調に育ってる証拠』と満面の笑み。
最近は指でつまんだものを口にするようになったんで、ティッシュの空箱にナイロン袋を詰めて出し放題にしてます。
親は子供に対して、アタリマエですが責任と義務を持っていますが、そんなお決まりの言葉じゃなく、自分の子供の笑顔を見れば『何があってもこの子だけは守ってみせる!!』という気持ちが生まれてくるものだと思います。その気持ちと子供の笑顔を忘れなければ、大人の身勝手な理由で虐待されたり命を落としたりする子供っていなくなると思うんですけどね。

私も超がつくぐらい親バカですよ、仲間ですね(*^ー゚)ノ

>> popo さん
こちらの街中でもそういう光景よく見かけます。
かわいそうで連れて帰りたくなります・・・(/_T)
でも子供って八つ当たりのような理不尽な理由で怒られようとも、親に付いていくんですよね。
その健気な姿に気づいて欲しいものです。
よく私の母親が「ここに生まれて良かったなぁ~」と子供に言います。
ほんと、選べるなら子供も自分を可愛がってくれる家庭に生まれたいですよね。
将来子供にも「ここの家の子で良かった」と思えるような子育てを心がけたいと思います(≧v≦)

>> ねこのて さん
あ、書くのを忘れていました、手の指です( ̄▽ ̄;)
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
すりこみって大事ですよね。
母に昔のことを聞くと、
「あんたは悪いこと全くせんかったよ~」
と言います。
本当かよ(-.-;)と思いますが、多分物心付く前にずーっとすりこんでたんでしょうね。
思い出しても、してはいけない "理由" というのは後付けだった気がします。
親バカ仲間が出来てうれしいです♪(笑)
プロフィール

ゆきあ

Author:ゆきあ
11月4日生まれの主婦。
生まれてずーっと関西在住。
子供は2人。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
クリック募金
日々チェックするもの


■ 手芸ナカムラ
■ CRAFT NAVI
■ 布の店ブーケ
■ 手芸・生地のたけみや
■ 手芸と生地の店 いすず
■ 服地・布地のマツケ

リピートもの

明太子のかねふく
キュレル メイク落とし
ビオママ Fe梅ゼリー 300g
フルーツグラノーラ

お買い物リンク


★ お菓子・スイーツ市場
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
★ 子供部屋市場
インテリア・寝具
キッチン・雑貨・文具
不動産・住まい
★ フラワーギフト市場
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
★ キッズ市場
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
★ ボディケア市場
美容・コスメ・香水
ダイエット・健康・介護
★ 新製品市場
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
★ オススメ予約本一覧
/絵本/ コミック
ダウンロード/ 音楽配信
イベント・チケット予約
★無料宿泊券プレゼント
旅行/ GW特集2007
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品/ゴルフ場予約 ★ チャイルドシートカタログ
車・バイク
車用品・バイク用品
★ ぬいぐるみカード電報
ビジネス見積
保険・通信講座・サービス

相互リンク
価格比較

お得なポイント貯まる!ECナビ
>> 同じ商品でも値段が違う!? (★ 詳しくはコチラ ★)

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

