コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

明晰夢

本日(夜)パパが出かけて行きました。
会社の人とのお付き合いなんですが、子供は自分も行く気満々で玄関でスタンバってました。
パパが「だめ~」と言うと「ふぅぅ~(;_;)」と悲しそうな声を出しながら、思い出したかのように靴を履き始めました
履けてないんですけどね(笑)
どうやら靴を履いてないから「ダメ」と言われたと思った模様。
残念。靴を履いても連れてってもらえないのよー( ̄▽ ̄;)
パパが出かけた後は鍵を開けようと頑張ったあと、寂しそうに玄関の壁を叩いてました。
可哀想だけどどうしようも出来ない…(-.-;)
朝起きる頃には帰ってるからね(^-^;)


さてさて本題。毎日夢を見ます。
最近ではなく、物心ついたときからずっとです。
よほどインパクトがない限り、起きてすぐにはほとんどの内容を忘れてしまいますが。。
それに引き換え、パパはほとんど夢を見ないそうです。
そもそも、夢を見るのは殆どが浅い睡眠状態「レム睡眠」の時。
浅い睡眠なので物音で起きることもしばしば。
家族3人なのでそういうことはほとんどなくなりましたが、以前は他の家族が冷蔵庫を開けたら目が覚めたり…と。
覚めると言ってもすぐに寝れる程度の覚めですけどね(^-^;)
その浅い睡眠で何度も別々の夢を見ることもあります。
これだけ毎日夢を見ていたら、夢の中で以前訪れたことのある場所へ再び行くこともあります。
もちろん夢の中で以前に来たことがあるので道や建物の構造もバッチリなわけです。
まぁそもそも私の頭の中の産物なわけですから分かって当然と言えば当然でしょうか?(笑)
私の場合、毎日夢を見るおかげか、大体が軽く「明晰夢(めいせきむ)」です。
簡単に言えば、自分の意思で夢を動かせます。

以下、私なりの明晰夢について論

私の場合、物語的な夢や、漫画を読む夢の時はあえて続きを楽しむために何もアクションを起こしません。
夢の中で夢の続きを待ちます。
これも自分の頭の中の産物なわけですが、これがまた予想外の展開だったりするのです。
不思議ですね(笑)
さてさて、「明晰夢」って何よそれ?と思った方も多いでしょう。
インターネットで検索すると、色々出てくるので気になった方は検索してみてください。
でも、体外離脱やら、夢のコントロール方法について書かれたサイトがほとんどかと。
よっぽど興味がない限りは深入りしない方が無難です(^-^;)

何度も言ってますが、夢ってそもそもは自分の頭の中の産物なわけですよ。
ロボットとは違って人間は「想像」というものが出来ます。
だから見たこともない景色・人・物を夢で見たってなんら不思議はありません。
それが自分の理想とするものであってもなくても、頭をひねればいずれ出てきたようなもんなんです。
明晰夢のコントロール方法が紹介されるくらいだから、明晰夢を体験したい人が多いってことなんでしょうけれど、ある程度なら白昼夢でも良いのでは?と思います。
願望を空想するのと夢の中で願いを叶えるのに大きな差があるとは思えません。
どうしても「現実だったら絶対に無理!」と真っ先に夢を掻き消すタイプの方はどっちであれ向いてないんでしょうね。
何にせよ自己暗示ですよ。
夢のコントロールは「これは夢の中」と夢を見る途中で自分に強く暗示をかけられるか。
私が言えるのはこれくらい。
夢を毎日のように見ていると、コントロール法も何もあったもんじゃありません。
慣れです。
しかも別に身に付けたかったわけでもないという…。

さてさて、「明晰夢」というものを初めて知ってしまった方へ。
夢のシナリオに流されるままでも別になんら問題もないと思います。
これを機に試してみるか、忘れちゃうし別にいっかぁとこの記事ごと流してしまうか、それこそ個人の自由です。
明晰夢は悪夢を良い夢へと転換出来たり…など願望を叶えるだけでなく、自分の精神面を助けることも出来ます。(これはホント)
心的療法へ活用出来ないか研究がされているみたいですが、人の為になることであれば、検索でヒットしたようにコントロール方法などが数多く出るのも悪くはありませんね。

だらだらと思いつくままに書いてしまいましたが、いずれ修正することもあるかもしれません。
私は専門家ではないので、どうしても断言をしない曖昧な言葉が多くなってしまいましたがご勘弁を。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきあ

Author:ゆきあ
11月4日生まれの主婦。
生まれてずーっと関西在住。
子供は2人。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
クリック募金
日々チェックするもの


■ 手芸ナカムラ
■ CRAFT NAVI
■ 布の店ブーケ
■ 手芸・生地のたけみや
■ 手芸と生地の店 いすず
■ 服地・布地のマツケ

リピートもの

明太子のかねふく
キュレル メイク落とし
ビオママ Fe梅ゼリー 300g
フルーツグラノーラ

お買い物リンク


★ お菓子・スイーツ市場
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
★ 子供部屋市場
インテリア・寝具
キッチン・雑貨・文具
不動産・住まい
★ フラワーギフト市場
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
★ キッズ市場
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
★ ボディケア市場
美容・コスメ・香水
ダイエット・健康・介護
★ 新製品市場
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
★ オススメ予約本一覧
/絵本/ コミック
ダウンロード/ 音楽配信
イベント・チケット予約
★無料宿泊券プレゼント
旅行/ GW特集2007
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品/ゴルフ場予約 ★ チャイルドシートカタログ
車・バイク
車用品・バイク用品
★ ぬいぐるみカード電報
ビジネス見積
保険・通信講座・サービス

相互リンク
価格比較

お得なポイント貯まる!ECナビ
>> 同じ商品でも値段が違う!? (★ 詳しくはコチラ ★)

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。