コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

家計簿って楽しいかも。

さて、先日の宣言通り、家計簿をつけはじめた私。
小学生の頃から1月1日や4月1日からお小遣い帳をつけ始めるも、一ヶ月もすればもう駄菓子屋でいくら使ったとかそういうのを忘れてや~めた!って感じでした。
主婦になったにも関わらず、節約を実践するも、家賃や光熱費、通信費以外のお金の流れは特に記録せず。。
まぁ決まった金額内に治める努力はしていたんで、大幅に使いすぎるってことはなかったんですが。

さてさて、二人目も生まれたことですし、3年以内には引越しも視野に入れたいなぁと思い始めたわけです。
ということで図書館で家計簿関連の本を漁ってきました!
CD-ROM付のものもあれば家計簿の商品宣伝本(?)も。
まぁ面倒くさがりな私はいいなと思う点だけを集めて自分だけの家計簿を作ることに。

・ルーズリーフ式でレシートの厚みを気にしない
・見開きで1ヶ月
・書かずにレシートを貼る
・固定費だけは記入(場所をとるから)
・医療関連は別ページ(医療費控除のため)
・1ヶ月に1度集計
・集計結果をPCに保存(毎月のデータを比較するため)

という感じで。
アナログの良いところはぱっと出来るところ。
ルーズリーフに上から10~1の数字をふって1=1000円でレシートを貼ります。
レシートはセロテープで貼るので位置を間違えたら張りなおすだけ。
上まで達すると大体1万円使った計算に。
レシートの枚数で買い物の回数も分かる。
結果をデジタルでまとめると良いところは簡単にグラフやパーセンテージでお金の推移を見ることが出来る。(まだ実践してないけれど)

1年後も続いてますように。。。(>_<)


 2009年家計簿特集
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

かけいぼ

私も個人事業起こしたあたりから
つけてます(^^;)んが…
取り合えず月別に袋の中にレシートを溜め込んで
一気に4~6ヶ月に1度集計するから
えらいこっちゃになってます
ホントはその都度か1週間~1ヶ月置きにでも
こまめにつけてたらもっと楽なんだろうけど…
元来のものぐさな性格からついつい
しかもそんな調子でつけてるから
いくらつかってるか把握できてなくて
いつも火の車…ダメダメです
yukiaちゃんを見習って私ももっとこまめに
頑張る!

No title

結婚したら、家計簿はつけるものだ!!と安易に考えてた私。
テキトーにつけてたし、月の半分がごっそりと抜けてたり・・・と散々。
あるとき夫が「家計簿見せて」と言うので、それを見せたら大目玉をくらって・・・e-263

それからは試行錯誤だけど、まぁまぁ自分なりのベストは見つけられたような気はしてます。
私も
①1ヶ月は多くても見開き2ページ分で収める。
②ひと月を4週間にわける。
③細かい食品名とかは書かないかわりに、その種類毎にまとめた額を書く。
(例:大根¥128、ピーマン5コで¥168・・・とは面倒なので書かない。
変わりに、精肉¥1320、野菜¥784・・・と1週間の合計を書く)
④家賃等の固定額、公共料金の引き落とし・・・などは
予め別通帳に入れるので家計簿には生活費としては計上しない。
(私の場合、家計簿はあくまでも現金が私の財布から動いたものだけを記入)
⑤ひと月の最後のページの隅っこに
1ヶ月分のまとめと、その月の総資産を書く。
(支払い用や貯蓄用やいろいろ分けて通帳を作っているし
家族全員の名義の通帳を作っているので、今月末の段階で
誰の何処の通帳に残高がいくらか・・・というのを全部書き出しておく。
そうすればお金の出た分が一目瞭然だし、総合計が増えると節約とかしてても楽しいし
大きな目標に向かっても、けっこう前向きに頑張れるからオススメですよ!)

これで家計簿歴10年目にもうすぐ突入しますよ~

あ、⑥財布の残高と家計簿の残高は大きく違わなければスルーしちゃうことe-257
これ、長続きのポイントかも。
1週間単位での記入なので、月イチとかの記入だけど、ぼちぼちがイチバンよe-319

私も苦手ですぅ

家計簿・・・うちは旦那がつけてます。
本当は私がつけないといけないんですけどね。
旦那がつけると色々ばれてしまうし、汗。。。
ちょっと生活がやりにくいんですぅ。

うちもママさんに習って節約してます。
安いところで買ったり、お昼は持参したり・・・。
飲み物も絶対買わないとかねぇ~。
やりだすと楽しいですよね♪

なるほど~

>> popo さん
家計簿は改善されましたが、洗い物が毎食ごとに出来ずに貯まっちゃってます。。
なんだか昔想像してた主婦とは大違いな生活です(笑)
常に何かおもちゃは落ちてるわ、なんか全体的に常に散らかってる感が・・・(-.-;)
雑誌に出てくるようなお部屋にあこがれ中です。。


>> ねこのて さん
> ④家賃等の固定額、公共料金の引き落とし・・・などは
> 予め別通帳に入れるので家計簿には生活費としては計上しない。
> (私の場合、家計簿はあくまでも現金が私の財布から動いたものだけを記入)

これはかなりなるほど~でした!
我が家も引き落とし用口座というものがあり、別予算で動いていたので・・・!
ということで早速アイデアを頂きます(笑)
貯蓄用の口座もそろそろ作らないとですね(>_<)
子供のお年玉もとりあえず保存したままです(^-^;)
今月は既に赤字な予感なのでこれからコツコツ生活を見直したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました~!!

>> ミックスツインママ さん
すごい~!
パパが家計の管理をしてくれるだなんて頼もしい!!
私の場合はママ友とのお茶代とか、遊びに行った交通費が・・・なんて気にしてましたが、今はパパの1回の飲み代位だろうと割り切って気にしません(笑)
その代わりに普段はお弁当と水筒持参で公園に集まったり、絵本は図書館で借りるなどしています。
一番の節約はおもちゃでしょうか?
かえっこバザール<http://kaekko.exblog.jp/>で毎回子供が好きなおもちゃをGETしてます♪
プロフィール

ゆきあ

Author:ゆきあ
11月4日生まれの主婦。
生まれてずーっと関西在住。
子供は2人。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
クリック募金
日々チェックするもの


■ 手芸ナカムラ
■ CRAFT NAVI
■ 布の店ブーケ
■ 手芸・生地のたけみや
■ 手芸と生地の店 いすず
■ 服地・布地のマツケ

リピートもの

明太子のかねふく
キュレル メイク落とし
ビオママ Fe梅ゼリー 300g
フルーツグラノーラ

お買い物リンク


★ お菓子・スイーツ市場
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
★ 子供部屋市場
インテリア・寝具
キッチン・雑貨・文具
不動産・住まい
★ フラワーギフト市場
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
★ キッズ市場
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
★ ボディケア市場
美容・コスメ・香水
ダイエット・健康・介護
★ 新製品市場
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
★ オススメ予約本一覧
/絵本/ コミック
ダウンロード/ 音楽配信
イベント・チケット予約
★無料宿泊券プレゼント
旅行/ GW特集2007
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品/ゴルフ場予約 ★ チャイルドシートカタログ
車・バイク
車用品・バイク用品
★ ぬいぐるみカード電報
ビジネス見積
保険・通信講座・サービス

相互リンク
価格比較

お得なポイント貯まる!ECナビ
>> 同じ商品でも値段が違う!? (★ 詳しくはコチラ ★)

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

